Note⑧
- 06/08 18:00
三度のメシよりフェラが好き
竿ピンポイント変態あやです
退屈を自覚してすぐ思ったこと
本を読みたい。
そりゃラジオは好きですけれども、
これはつまり向かってくるものを
ただひたすら能動的に受け止め続けるるしかないので、
養生訓、読んでみたかったので
こんな機会でもあり、ちょうど良かったです
まぁ、2日くらいゆっくり
読み上げ方式での読書を経験しました
書かれたのはかなり昔ですが、
現代にも通じる部分が多くあり
とてもためになると思います
貝原益軒、この人は、神様だな。
そういえば読み始める前に、
みんな大好きなんでも教えてくれる某GPTに
貝原益軒について尋ねたのですが
この人が言うには
人間には三大欲求にプラスもうひとつ欲があって
「喋り欲」
(まんま、自分に喋らせろという欲)
というのがあるそうです。
ほほう、なるほどねと思いました。
わかるわかる。
人の話を聞いてて往々にして思う事なのですが
興味のない話を延々聞かされるのって
なんであんなに苦痛なんだろう
あれは、相手の煩悩に付き合わされてるよな、
こっちの時間を無視されてるよな
時間は貴重品だぞ。
そう思うたびごとに、
私は相手を煩わしく思わせずに、
適度に喋れる人間でありたい、
的確に、ムダがなく、
くどくなく、
独りよがりも良くない。
不愉快なことなど一切なく、
相互スッキリとシンプルに交流したい、
それが願いです。
この本に、この機会に触れられてよかったと思います。
ノートにもいくつかのことを書き留めました。
たまに今回のことを含めて
見返すなどしようと思います。
今日もチェックしてくれてありがとう。
葉山あや