幕末民衆運動とは違うほうの「ええじゃないか」なお話

 

いつも関係ない話ばかりしているついでに(?)もう一つ関係ない話を…

 

 

週末はライブに行ってました(  ᷇࿀ ᷆ )

前野健太ってご存知ですか?とっても大好きなフォークシンガーなんですけどね。

とてもとても良いライブでしたわ〜。

 

んで、前野健太の楽曲がいかに良いか歌声がなんと素晴らしいことか…

 

は、各種ストリーミングで確認してもらったら早いのでぜひ(  ᷇࿀ ᷆ )

 

そんな素晴らしい前野健太はライブ中喋りながら歌うみたいな場面が多くてね、

「嵐が解散しちゃったからみんな嵐ロスでしょ〜」

 

て歌い始めたのが「愛なんだ」

 

うん(  ᷇࿀ ᷆ )それはV6の歌だ(  ᷇࿀ ᷆ )

 

もちろん本人も分かっての事なのでくすくす笑いが会場内に起こったのですが

とにかくうまいし彼が歌うと全部彼の歌になっちゃうんですよね。

 

しみじみ歌詞を聞くと「愛なんだ」てめっちゃええ曲やん!!と思ってだな(  ᷇࿀ ᷆ )

そしたら作詞は玉置浩二だって(  ᷇࿀ ᷆ )

 

歌上手すぎるほど上手いけどそれ以外全部変なおじさんこと玉置浩二(  ᷇࿀ ᷆ )

 

つい先日「田園」て改めて聞くととてつもなくええ曲やんと思ったところにキタコレ。再び玉置浩二(   ˘◡˘ ) 

やはり歌うますぎ奇才おじはすごいなと思いつつ、ふと自分が惹かれる曲のコンセプトみたいなのに気がついたんですよね(  ᷇࿀ ᷆ )

 

わたくし昔からフォーク、ロック、テクノ、ハウス、アンビエント…とかが好きでしてそれ以外の所謂J-POPみたいなのはよく分からん!

 

で過ごしておりましたの(  ᷇࿀ ᷆ )(  ᷇࿀ ᷆ )(  ᷇࿀ ᷆ )

 

んで30代になってから平成アイドルの曲とかも実はとてもええじゃないか…

ということに気がつきまして(   ˘◡˘ ) 

 

中でも私が幕末民衆運動並みに「ええじゃないか!」と騒ぎ立てるJ-POPにある共通点は

 

 

なんか漠然とデッケー愛について歌ってるやつ(  ᷇࿀ ᷆ )(  ᷇࿀ ᷆ )(  ᷇࿀ ᷆ )

 

田園や愛なんだもそうですし、浪漫飛行とか風になりたいとかなんか漠然と自然愛!人類愛!未来はきらりん!みたいなさ(  ᷇࿀ ᷆ )

超絶デッケー愛それは夢と希望!

 

みたいな超絶愛デカスケールの歌に惹かれる事がわかりましたね(   ˘◡˘ ) ええ、素直

すぎる故の単純脳(   ˘◡˘ ) 

 

あれですね、コテコテ色恋の「ラブ」みたいなうたは全然ダメなんですけど人は皆愛に包まれて過ごせたら最高ですね!みたいな歌が好きなんですね(   ˘◡˘ ) 

 

モー娘。の「でっかい宇宙に愛がある」とかまさにそれ(  ᷇࿀ ᷆ )

 

ちっちゃなちっちゃな思いやりがでっかなでっかな愛となる

 

て歌詞聞いた時の「でっかな」という使い方につんく天才か!!!と遅すぎる気づきをした30代のはじめ…(遠い記憶)

 

細かく言い始めたら海外勢の歌詞も入っていないテクノを永遠聞いてしまったり、どこぞの国の民族音楽にひたすらはまりこんだりするわけですが根本には「愛ってよくわかりませんけどなんかええですね!」みたいな曲が好きなんだなあと思いました(雑感想)

 

みなさまにも細かな好きなアーティストとか楽曲とは別に

 

な〜んか好きなんだけど

 

という曲に共通点はないですか?(  ᷇࿀ ᷆ )

そんなことを言いながら前野健太の好きな曲貼っておきますね(   ˘◡˘ ) 

 

https://youtu.be/pU1lhe8acWM?si=88VuYljn54xQHAdJ

 

これ聴きながら良い夜過ごしてね(   ˘◡˘ )